皆様こんにちは。
今回のブログを担当させて頂きます、
エンジニアの姫野と申します。
内容は前回に引き続きApple Watchです。
今回はUnityで作成されたiPhoneアプリとの連携を行ってみましょう。
目標はApple Watchからの入力をUnity側で受け取って反映できる、というところまでです。
それではいってみましょう!
今回のブログを担当させて頂きます、
エンジニアの姫野と申します。
内容は前回に引き続きApple Watchです。
今回はUnityで作成されたiPhoneアプリとの連携を行ってみましょう。
目標はApple Watchからの入力をUnity側で受け取って反映できる、というところまでです。
それではいってみましょう!
事前準備
- 前回ブログで準備したもの(Xcode, 実機)
- Unity:私の環境では5.0.1を使用しております。(Unity5以上を推奨します)
ビルド手順
- Unityでビルドし、Xcodeプロジェクト作成
ビルドできるようにするまでの手順で、Unityでの特別な作業はありません。
Switch PlatformでiOSを選択し、ビルドしておきましょう。 - Xcodeを開き、Watch AppをTargetに加える
ここは前回のブログの内容で説明しているので、まだご覧になっていない場合はこちらからどうぞ。 - Build Settings及びinfo.plistを編集する
追加された、WatchKit ExtensionとWatchKit AppのBuild Settingsとinfo.plistを編集します。
▪︎WatchKit AppBuild Settings
Deployment → iOS Deployment TargetをiOS8.2へ変更info.plistBundle versions string, short及びBundle versionをUnityのBundleバージョンと同値にする
▪︎WatchKit ExtensionBuild Settings
Build Options → Embedded Content Contains Swift CodeをYesに変更※Swiftコードを使用しない場合はこの設定は必要ありません
Build SettingsArchitectures → ArchitecturesをStandard architecturesに変更info.plistBundle versions string, short及びBundle versionをUnityのBundleバージョンと同値にする - 実行
ここまで設定すれば、ひとまず実行することができるかと思います。
実行するスキームをWatchKit Appに変更してRunを行っておきましょう。
成功すれば、ビルド先は以下のような状態になっているかと思いますので、
この状態になっている前提で話を進めていきます。
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Unityとの連携
ここからが本番です。
UnityとApple Watchとの連携を実装してみましょう。
UnityとApple Watchとの連携を実装してみましょう。
- InterfaceController.swiftにApple Watch側のボタンが押された時のイベント処理を記述する
- WatchKit Appのstoryboardを編集し、画面にボタンを追加する
- 配置したボタンにアクションを追加する
配置したボタンを右クリックするとメニューが出てくるので、
Sent Actionsの右側にある◯から黄色いマークまでドラッグすることで
ボタンにアクションを追加することができます。onClickActionを選択することで、アクション追加は完了です。 - UnityAppControllerをApple Watchからの通知に対応する
- 実行
あとはRunするだけです!
Unity側にhandleWatchKitExtensionRequestから呼び出されるメソッドの定義がされていれば、Apple Watchからのボタン入力を受け取れるアプリの完成です。
デフォルトで生成される内容から赤枠の部分を追加しましょう。 |
Buttonパーツを赤枠内にドラッグ&ドロップすることで配置できます。 |
最後に
いかがでしたでしょうか。
これでUnityとApple Watchと連動させたゲームが作成できますね。
まだまだStoreにはApple Watchアプリの数が少なく、特にゲームは更に少ないという状況です。
この記事を、Apple Watchゲームアプリの制作に役立てて頂ければ、幸いです。
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