2016年を振り返り

皆様お久しぶりです。
シニアプログラマの小田です。
久しぶりの登場です。

毎年恒例の1年の振り返りブログを書きたいと思います。
そこで!京都の会社ということもありますので、やはりこれは伝えておこうと思います。

それは「今年の漢字」です。

2016年の漢字は、毎年京都の清水寺で発表があるのですが、
今年は「」でしたね。そして流行語は「神ってる」でした。

さて、この「」という文字が選ばれるのは3回目ということをご存知ですか?
さらにいうと、この「今年の漢字」で複数回選ばれているのも「」だけなんです。
そもそも今年の漢字は、全国の応募から決まっているので、つまり、人々の関心、興味が多いと言っても過言ではありません。
あ、ちなみに、この「」が選ばれているのは「オリンピックの年」ですので、
単に「メダル」という言葉から連想されていることが大半だと思いますが。。。

では、ゲーム業界だけに絞るとどうなるか?
すでに発表されていますが、「今年の漢字(ゲーム業界版)」については、個人的には「」だと思います
VR=仮想現実 ということもあり、「」を選びました。
皆さんにとって、今年の漢字はどういうものでしょうか?
ぜひ考えてみて下さい!!

VRだけに限らず、注目を集めている内に、私達ゲーム開発会社が、お客様に向けて面白いコンテンツを作れるかどうかが、今後の発展に関わってくると考えています。
そんなクラウドクリエイティブスタジオでは、もちろんVRの開発も行っていっております。既に秦泉寺がUnity道場 京都スペシャルで公演した記事がございますが、
VRのアレコレ」を初めとして、来年は何度かVRに関するブログも掲載したいと思います!

来年も、クラウドクリエイティブスタジオでは、勉強会やブログを続けて行き、
自分たちの強みをさらに活かして字塔を成し遂げる年にしたいと考えておりますので、ぜひ期待してて下さい!

最後にはなりましたが、皆様のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。

それでは、よいお年を〜!

コメント